学芸員が選ぶおすすめミュージアム
IMインターネットミュージアムの連載企画「学芸員が選ぶ おすすめミュージアム」。
台東区立朝倉彫塑館の戸張泰子学芸員からご紹介を受けました。
戸張学芸員が丸木美術館をお勧めしてくださっている記事はこちらです。
https://www.museum.or.jp/static/107674
丸木美術館からバトンをお渡ししたのは、来年2月の趙根在写真展に向けて、調査でたいへんお世話になっている国立ハンセン病資料館です。
https://www.museum.or.jp/static/107815
現在開催中の「生活のデザイン ハンセン病療養所における自助具、義肢、補装具とその使い手たち」は、人間として生きることに直結したデザインの本質を考えさせてくれる素晴らしい企画展です。
https://www.nhdm.jp/events/list/3356/
近年、表現することや生きることの根源を問うような素晴らしい企画展が目白押しで、胸を打たれながら何度も足を運びました。
ひとつのテーマを掘り下げることで、そこから世界の広さ、深さが見えてくる。ミュージアムの活動とは何かを教えてくれる、「私のおすすめミュージアム」です。