お知らせInformation

テレビ埼玉で丸木美術館再開のニュース放映

2011年6月11日のテレビ埼玉のニュース番組で、丸木美術館再開のニュースが放映されました。
以下のサイトから動画を見ることができます(期間限定)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3903d18d7f1d39c3ac1abc18e3353c16902bbd98

以下はニュースサイトからのテキスト抜粋です。

===

戦争をテーマにした多くの作品を展示する東松山市の「原爆の図丸木美術館」。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で臨時休館していましたが、おとといから再開しています。

東松山市下唐子にある「原爆の図丸木美術館」は、原爆投下直後の広島に入った画家の故・丸木位里、俊夫妻が、その地獄絵図を後世に伝えようと描いた「原爆の図」などを展示しています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月9日から臨時休館していましたが、緊急事態宣言の解除を受け、おととい、2か月ぶりに再開しました。

きょうは、午前中から丸木夫妻の原爆・戦争への怒りが込められた作品を鑑賞する来館者の姿が見られました。

一方、収入の中で大きな割合を占める入館料がなくなり、美術館の存続も危ぶまれる状況となっています。こうした中、ことし4月、若い世代を中心にインターネット上で運営資金の援助を求めるウェブサイトが立ちあがりました。美術館によりますと、これまでに国内外からおよそ4000件の寄付があり、1年間の運営費2500万円に達しているということです。

お知らせトップへ